2016年10月09日

インプラント治療のモンスター患者って

モンスターペイシェントとかモンスター患者って言われる人って、いつも怪物(モンスター)なのでしょうか?
私は違うと思うのです。
いつもは普通の善良な一般市民であり、家族にとっては愛すべき妻であり、愛すべき夫です。その人には当然感情があり、楽しいときは笑うし、逆に憤慨することもあります。普通の人間には感情の起伏があります。普通の事です。しかし、感情はいつでもそのまま出すわけにはいきません。それを我慢する事も必要でしょう。お葬式の時に思いだし笑はしてはいけないし、友人の結婚式の時は楽しくなくても笑顔を作るのが社会では必要とされます。

同じ人が笑うときもあり、怒る時もあるが、時には感情を押し殺す必要があります。

もし、あなたが初めて人と会うとします。その相手がたまたま怒っていたら、おそらく「この人は怖い人」と思うはずです。

もし、あなたが初めて人と会った時に、その相手が笑顔で迎えてくれたら「いい人」と思うでしょう。

同じ人です。いい人でも悪い人でもない。フツーの人。その時に、良い事をした、悪い事をしたという事はあっても、いい人でも悪い人でもないです。

インプラントモンスター患者の話に戻します。

モンスターは職場ではモンスターでしょうか?違います。上司に信頼されています。
上司は歯科医院で無理難題を主張して、歯科医院スタッフに迷惑を欠けている行動を知りません。

モンスター患者は家に帰ってもモンスターでしょうか?違います。家族に愛されています。
家族は、歯科医院で無理難題を主張して、歯科医院スタッフに迷惑を欠けている行動を知りません。
むしろ、歯科院で嫌なことをされたと話されたら、家族はこう思うはずです。
「家の家族が悪いわけがない。歯科医院側が悪いに違いない」

事実は確認することをせずに、中立に考える事もしません。「家族の言っている事が100%が正しい」事を前提に一緒にクレーマーになることも多いです。

モンスター患者になる人の特徴があります。

年齢は30歳から80歳くらいまで、女性が多く、女性の場合更年期障害の症状としてでる場合が多いようです。
自分が大好きで、自分の考えは正しいものだ、自分以外の考えをする者はおかしいから、正さないと私は許さないという考えの人が多いです。

治療に対しては、自分本位のわがままな要求をします。ですから、あちこちでトラブルを起こし、歯科医院を転々としています。歯科医師の指示に従わないためだと思いますが、口腔内の状況は悪いです。そして、それは今までにかかわった歯科医師が悪いからだと思っているようです。そのような発言もします。

インプラントモンスター患者の特徴としては、待合室など他の人がいる所で、わざと大声で自分の意見を象徴します。わざと相手を困らせる事で、相手にここから逃れたいと思わせ、交渉を有利に進める狙いです。

その内容のほぼ99%は金です。治療費を値切る。慰謝料を受け取るというのが狙いです。「99%金の要求です」残り、1%は満足するため。スッキリするため、自分の力を示すためです。

モンスター患者は、自分の家族や職場の仲間がいるときには、善人を演じています。それらがいないときに本性を出しますから、本性を知らない周りの人すら味方に付ける術を知っています。

人の弱みを見つけてそれを自分の利益に変えようとする人たち、困ったものです。
モンスターは、コロコロと姿を変えます。

家族や裁判官の前では、「困っている弱い患者」に返信します。
だからモンスターというのでしょうね。

困ったものです。
posted by オガオガ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

箕面市って「みのおし」て読むのです

漢字で「箕面市」って書いて、何と読めますか?

私は最初読めませんでした。もともと漢字は得意ではありませんが・・・

知っている人もおつきあい下さい。答えは「みのおし」です。

大阪府にあります。大阪空港から車ですぐのところですよ。大阪市とは目と鼻の先です。ここにある歯科医院が、医療法人メディエフ 寺嶋歯科医院という長い名前の歯科医院です。

ここに若いのにインプラント治療ができる歯医者がいると噂を聞いた関係で、箕面市という地名を知ったのでした。

ついでに箕面市にある歯科医院を調べてみました。

色々とあるのですね。

■ 医療法人メディエフ 寺嶋歯科医院
大阪府箕面市 百楽荘1丁目3−21
072-721-2562


■ 黒木歯科医院
大阪府箕面市箕面6丁目5−7 くもんぴあ箕面ビル 2F
072-722-5470

■ 谷歯科医院
大阪府箕面市桜4丁目17−24
072-721-7290

■ 藤原歯科医院
大阪府箕面市瀬川2丁目15−7 ブランドール石田
072-724-8110

■ かわばた歯科クリニック
大阪府箕面市桜5丁目1−30
072-725-2577

■ よしだ歯科
大阪府箕面市船場西2丁目19−22
072-729-4182

■足立矯正歯科
大阪府箕面市箕面5丁目11−8 ミネマツビル 2F
072-724-2866

■ かつらぎ歯科
大阪府箕面市西小路2丁目8−20
072-725-8887

■ (医)塚本歯科
大阪府箕面市半町3丁目16−3
072-722-0780

■ 藤本歯科医院
大阪府箕面市半町3丁目3−21
072-724-3729
posted by オガオガ at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

政治資金でキャバクラ

農林水産省の岩本司副大臣は1日の記者会見で、キャバクラやクラブでの飲食代を自身の資金管理団体が政治活動費として支出していたことを明らかにした。岩本氏は「後援者との懇親会だった。国民に誤解を招くことは今後控えたい」と語った。
 2010年の政治資金収支報告書によると、支出先には今年6月に風営法違反容疑で警視庁の家宅捜索を受けた東京・西麻布の店舗も含まれていた。岩本氏は「会合が重なっている場合もあり、これは(政治活動費から)外そうという余裕がなく、そのまま事務所に領収書を渡した。女性と遊ぶのが目的だったら、当然自分で払っていた」などと釈明した。 (Yahooニュースより)


困りましたね。後から釈明しても、カッコ悪い言い訳とみなされます。
政治資金でキャバクラに行くことは、増税議論をしている国会議員のやることではないですよね。キャバクラが悪いわけではありませんが、キャバクラは、納税後の自分のお金でいくところでしょう?

そこで政治活動ってことは考えにくいなぁ、、なんでばれたんだろうか?

posted by オガオガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

インプラントall-on-4の利点

インプラントall-on-4について考えてみたいと思います。

オールオンフォーインプラント治療とは、ポルトガルのドクターマローによって開発された治療法です。

上顎、もしくは下顎に対し、4本のインプラントを埋め込み、そのインプラントを強固なフレームで連結し、そこに人工歯を並べることで、歯が一本もない顎に対し、100%の審美領域の回復と80%の咬合回復を図る治療法です。


さきほど、「上顎、もしくは下顎に対し」と申しましたが、もちろん上顎、下顎の両方同時に行うこともあります。

オールオンフォーの特徴は、サイナスリフトをしないでいいことが挙げられます。この利点はとても大きいものです。

オールオンフォー開発者のドクターマローは、このように言いました。「骨移植移植の終わりの始まりです。」

骨移植をしないで済むなら、外科侵襲が少ないです。

骨移植をしないで済むなら、治療費が安いです。

骨移植をしないで済むなら、手術時間が少なくくむので、患者もうれしいが、外科医も一日に手術できる人数が増えるので、より多くの患者が救われる。


さらに詳しい情報が必要な人は、アマゾンでインプラントの本が買えるので、これを参考にしてみて下さい。
posted by オガオガ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

歯科用CTと医科用CTの比較

一般的な歯科用CTと医科CTを比較すると、歯科用CTにはこのような利点・欠点があります。

【歯科用CTの利点】

1.装置が小さい。
2.購入金額は安い
3.精密画像が得られる(空間分解能が高く、0.1mm間隔の撮影が可能)
4.金属周囲の画像の乱れ(アーチファクト)が少ない
5.三次元画像を構築が短時間で終わる
6.座ったまま撮影できるため、装置の中に患者が入らないために閉塞感がない


【欠点】
1.撮影範囲が狭い
2.CT値を適用できない(ハンスフィールド値がわからない:骨の質がわからない)
3.画像にノイズが多い
4.被曝量が少ないということは特にない。(注)

(注)歯科用CTの被曝量は少ないと宣伝している歯科医院があるが、照射野を広げると被曝量は増大する。照射野が狭ければ、被ばく量は少ないのである。


【主な日本にある歯科用CTのメーカーと機種名】

モリタ製作所:3DX MULTI-IMAGE MICRO CT
ヨシダ:finecube, NewTom3G
ヨシダ:TROPHYPAN PLUS, Panoura19-3D
朝日レントゲン:PSR9000N,Alphard,AUGE,Alioth
SIRONA:GALILEOS
近畿レントゲン工業社:Kinki Combi Scan
GC:PROMAX 3D
JMM:PreVista
KaVo Dental Systems:KaVo 3D eXam
D-MANAGEMENT:GV6
posted by オガオガ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新医療機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

歯を削らずに白くする

「歯を削らずに白く」という広告文を見かけたことはないですか?
歯のボワイトニングを勧める歯科医院の宣伝文句です。
これは悪いことだとかの批判をしているわけではありません。

ここには需要と供給があります。「削らずに白い歯」は必要とされています。

歯を白くすることと削らないということを同時に広告していますが、虫歯の歯は削る訳です。

どうしても歯を削ることが嫌なら虫歯になっても、削らないかと言うと、それは懸命な選択肢では無いですね。

虫歯になったら削るけど、歯の漂白のためには削りたくない。

仕方ない場合には削るけど、、削る、削らないとか、グダグダ書きましたが、も
posted by オガオガ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

