2009年07月27日

歯のケアを怠るな!

夏休みっていいですよね〜。
大学の勉強の事なんて忘れて思いっきり遊べるし。
朝は目が覚めるまでのん気に寝て、
日中は家の中でクーラーつけて
だらだらとテレビを見たり雑誌を読んだり。
夜は友達と飲みに行ってカラオケしたり。
そんな不規則な生活ばかりしていたらいけないなぁと
思いつつも夏休みのうちぐらい思いっきり遊んでも
いいんじゃないかとか、社会人になったら
こんな長い休暇なんてあり得ないし、
もっと遊んでおけばよかったと後悔しない為にも。。。
ただ最近寝不足が続いたせいか、歯ぐきがジンジン痛んで
歯が浮いた感じがするんです。
これが歯槽膿漏の一歩手前の段階なのでしょうかね。
この歯医者嫌いな私が歯医者へ行く事になるなんて絶対に
あり得ない!!ここは自分でなんとかしなくては。。。
友達に聞くと、それは歯磨きをす時に、歯茎も軽くマッサージ
する様に磨いているかと聞かれました。
そういえば、とにかく虫歯にならないように前歯や他の歯を
ピカピカに磨くことしか考えていませんでした。

早速家に帰って歯周病菌や歯槽膿漏に効く歯磨き粉を買ってきて
丁寧に優しく歯茎をマッサージするように磨いて見ました。
歯茎から血が出ましたが、なんだか血行の悪いドロドロの血が
出て行き、歯茎が軽くなった気がしてすっきりしました。
今まで歯槽膿漏なんて、中年のおじさんおばさんぐらいから
意識すれば良い事で、私とは無関係のものと思い込んでいました。

歯茎も歯を支える上で重要な役割を果たしているんだなぁ〜と
痛感しました。インプラントを成功させる為にも歯のケアはしっかりと
しないといけないなぁ〜と改めて思ったのでした。
posted by オガオガ at 09:44| Comment(0) | 歯科医 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。